2006年09月30日

12弦・・・6 弦・・・・。

20060930201711.jpg
はぎおです!

「旅マニエル」をリリースして十日経ちました。(^o^)/
CDショップに行けば自分らのCDがある!これはバンドやり始めた時からの一つの夢でしたからね。今更ながらとても有り難く嬉しく思っております。

それで、えぇえぇー・・・・・ここからレコーディングの話をしたいと思います。
デビュー曲の「RED ZONE」セカンドの「シャララ」も含め、今回のアルバムのレコーディングでは本当にいい楽器を使用させてもらったんだよね。
オラは基本的にアコースティクギター担当したんだけど、アルバムタイトル曲「旅マニエル」では、な、な、なんと・・・・



12弦ギター(GUILD JF30−12BL)を使ったんだよね。
しかもこのレコーディングで、はじめて弾きました!!(普段は6弦ギターです)

これがねーはじめて弾いたもんでネックは太いはぁー弦は押さえずらいはぁー(汗)もぉー弾きずらかった!


何故?何故?そのギターを使用したか!と言うと・・・

まず第一インパクト!音色がヤバイ!イコール存在感が凄まじい!
そして曲の持つ世界を何倍にも広げる事が出来る!
聞いてみるとすぐ分かりやすよ。↓↓↓
「旅マニエル」イントロ2(間奏)、アウトロ。
メインで鳴ってるのが12弦です!それと「リグレット」の始めのアコギアルペジオの裏で鳴ってるのもそうです。
通常の6弦の方でもアメリカブランド、Gibson(ギブソン) J-45.Southern jumbo'67!
MARTIN(マーチン)D-35など。
6弦の方は殆どストロークで使用しました。
どの楽器もそうなんだけど、メーカー、機種によってそれぞれ性格、鳴りが全然違う!
簡単に言うとギブソンは少々暴れん坊な性格!血液型で言えばB型。マーチンは几帳面なA型かな?すごく繊細な音がします。
これも曲ごとに使い分けています。
↓↓↓↓
例「シャララ」→マーチン
「つくしんぼう」→ギブソン

ってな感じ!
このレコーディングをやり終え、オラが購入したのが「Gibson J-45」
暴れん坊な感じに惚れました!
あぁでももっと色んなアコギ弾きてぇーなー。

マーチンも欲しい・・・・タイラーなんかもいいなー・・・・


あぁお小遣い・・・・・降ってこねーかなー!!笑
posted by ツバメスケッチ at 21:18| 埼玉 ☔| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

与野に上陸!

photo.jpg
フリーライブinジャスコ与野店!やってきたぜぃ♪

休日のショッピングを満喫している沢山の人達が足を止めて聞いてくれて嬉しい限りです!ありがとうございます!


そーいえばカホンを叩くのは久々な気がする。ワンマン以来かな。やっぱカホンもいいね!温もりがあるわ。しかも今日演奏した場所は吹き抜けになっていて音を出すには気持ち良かったな!


ほんとに今日は素敵な一日になった!出会った人もそうであったら幸せです!また来たいな、ジャスコ与野店!


あおたでしたー☆
posted by ツバメスケッチ at 18:29| 埼玉 ☔| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

なんか好きかも…。

200609171845.jpg
どーもーよねじです!

ここんとこ夜はすっかり冷え込むようになってきたねー。
みんな風邪なんぞひいてないかな?
俺は相変わらずタンクトッパーな日々をすごしてるぜ!!!

そうそう横浜BAYSISのときMCで話しましたが、最近「熱帯魚」に興味があってね。
と、言うのも、こないだひさびさに遊びに行った友人の家で初めて間近で熱帯魚を見まして、奴らのオーラに癒されたのが始まりです。

友人の部屋にはデカイ水槽が3つあって、20匹ちかい熱帯魚がいました。

一つの水槽のすみっこで3匹仲良さげに並んでこっちを見ている奴らが…。

グロテスクな顔に似合わず「エンドリケリー(写真)」っていう可愛らしい名前の奴らは確実に俺を見ていた。

奴らの髭からは癒し系オーラがフツフツと沸きだしていた。

俺、こいつらなんか好きかも…。


└|∵|┐♪┌|∵|┘

新しい恋の始まりである。


そんな訳でみんなも熱帯魚要チェック!!!
posted by ツバメスケッチ at 23:49| 埼玉 ☔| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

髪伐採

20060927204258.jpg
はぎおです。

本日!髪を切りに行ってきたぜ。

んーすっきり!!

夏期は・・・・燦々輝く太陽のように、生い茂った草木のように爆発した髪型でしたが、
秋期はツアー名も「哀秋ほろり旅」と言う訳で髪型も少々センチな?ほろりな?感じをイメージして伐採してまいりましたぜ。
ついでにカラーもしてきました。
この秋もオラの髪の毛ちゃんよろしく。
posted by ツバメスケッチ at 20:14| 埼玉 ☔| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

セルティック!

20060624171835.jpg
中村俊輔ーー!YES!
サッカー欧州チャンピオンズリーグが始まってまた眠れない夜をすごしてます、ゆうたです。
日本人がチャンピオンズリーグに…
信じられない現実を戦っているすごさ!尊敬します☆
しかも初勝利に、決勝点のPK奪取とフルスロットルは期待に答えてくれすぎ(笑)
やはり決勝トーナメントに進出してより多くの試合を見たいね!より多くの夢を!

フリーライブのお知らせで〜す☆

■9月30日(土)
■ジャスコ与野店
■14:00〜&16:00〜
■入場無料
※「旅マニエル」即売会&サイン会あり♪

お待ちしております〜☆
posted by ツバメスケッチ at 16:51| 埼玉 ☔| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

NACK5初出演(祝)

photo.jpg
はぎおでーす。

今日はNACK5(NACK AFTER5)に出演させていただきました(祝)
子供の頃から〜〜今でも好きで聴いているNACK5!

アマチュア時代・・・・大宮駅西口でストリートライブをやりながら「いつか出てやるぞ!」と夢に描いてたNACK5出演。

いやー・・・・・・本当、感激!!
今もその余韻に浸っている次第でございます。

DJのケンザブローさん、佐藤多恵さんありがとうございました!(多恵さんお誕生日おめでとうございます!)

そして集まってくれた皆さん!
聴いてくれた皆さん本当にありがとうございました。
posted by ツバメスケッチ at 20:06| 埼玉 ☀| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

レッツ!クッキング!

200609251954000.jpg
最近食欲というものがあまりない気がする。
これはいかん!!おいしいもので溢れてる秋なのに!

ふと思った、

自分で作れば食べるっきゃないじゃん!しかもリーズナブルじゃん!

しかし如何せん今までの本格的な料理といったら、中学校の家庭科までさかのぼる。しかもその時誉められたのは食器洗い。


ということで本屋へ。いっぱいあんのね!料理本!!

一番目をひいたぐっ○裕三さんの本を買ってきました!

んじゃあ何か作ったらブログで紹介したいと思いまーす!


あおたでしたー☆
posted by ツバメスケッチ at 20:20| 埼玉 ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

曼珠沙華の咲く頃に

20060924144016.jpg
どーもーよねじです!

本日は地元飯能市のとなりの日高市、巾着田(きんちゃくだ)で毎年開催されている曼珠沙華(まんじゅしゃげ)祭りで演奏してまいりました!
「曼珠沙華」というのは「彼岸花」の別名なんですが、この時期になると赤い花が開くので群生している巾着田では、赤いジュウタンをひいたかのように森の中が一斉に赤く染まり半端じゃなく綺麗です。
毎年テレビにも取り上げられるだけあり、たくさん人がいましたー!
でも人が多ければそれだけやりがいがあるってもんです!
秋晴れの空の下思いっきり演奏してきたっす!
写真の空、真っ青でしょ!?
いやー気持ち良かった!!

1stアルバム「旅マニエル」も大好評でした!
暑い中俺たちの音楽を聴いてくださったみなさんありがとうございました!(^O^)

やはり地元の人達と一緒に地元のイベントを作り上げるのは最高ですな。
この調子でガンガン突き進むぜーーー!!!
posted by ツバメスケッチ at 22:54| 埼玉 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「NACK5とツバメスケッチ」

20060924095513.jpg
お待たせしましたー、ゆうたです!
ようやく後ほど到来です!(笑)

NACK5といえば我々埼玉人にとって車での移動中、自宅で。常に生活の一部にある!まさにそんな感じで、なかでも明後日に出演させて頂く「NACK AFTER5」は毎回大物ゲストが遊びにくる!ツバメスケッチもいつの日か出演できないかな〜。なんて憧れを抱き続けてきた番組なのです♪嬉しい!
DJのケイザブローさん&佐藤多恵さん、当日はよろしくお願いします〜m(__)m緊張!

よく「てっぺん」での練習を終え、下山中に聞いている「鬼玉」という番組も大好きなんですよ!
毎回メンバー一同大爆笑なのーーー!
「マル決(マルケツ)」というコーナーで、実は…
たまにこっそり投稿したりしてました(爆)!
バカボン鬼塚さんの大ファンで2年くらい前によく大宮でストリートをやってた頃は、合間に「HITS! THE TOWN」の公開生放送を観覧したりもしてましたね(笑)懐かしい〜

うん、嬉し念願のNACK5初出演。
しかもいきなり「NACK AFTER5」!モンスター番組だよ!なので皆さん…


「応援メッセージよろしくお願いしますm(__)m!!」http://after5.jp
posted by ツバメスケッチ at 21:22| 埼玉 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

スターなスネア

200609231711000.jpg
昨日はレコ発、ツアー初日という記念すべき日にふさわしいライブになったよ!ありがとう♪


これからツアーでお世話になる相棒、スネアのお手入れアーンド磨き中。

なんどかブログに載せたと思うけどTAMAのStar Crassicと申します。ほんとかなりいい奴。

耳に痛い高音を抑えたずっしりと優しい音が鳴るんだ!1年半くらい前までは違うやつを使ってたんだけどこいつにしてからはもう離れられなくなってしまいました。

だからもちろんライブではもちろんの事レコーディングでも大活躍しました。名前の通り俺にとってスター。

こいつを最大限に生かすドラムを叩きまくりやす!


あおたでしたー☆
posted by ツバメスケッチ at 20:18| 埼玉 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

79.5 NACK5に出演決定☆

20060916104930.jpg
ゆうたです☆
ツバメスケッチがNACK5に出演決定!
う〜ん、感慨深いですわ。俺達はみんなNACK5の大ファンなのです♪その辺りの話しはまた後でするとしてとりあえず詳細をドーン!

■9月26日(火)
■NACK5(FM79.5)
■番組名:「NACK AFTER5」
■18:34〜ゲスト出演予定 観覧可
※生放送、大宮ARCHE街頭ビジョンにてO.A!
■ストリーミング中継でインターネットからも番組の模様がご覧になれます!

※メッセージはこちらから受け付けています↓
http://after5.jp
アルバムの感想など、どしどし送ってね☆


また後ほどコラム「NACK5とツバメスケッチ」でお会いしましょう♪
沢山のメッセージで出演を盛り上げてくださいませ!よろしくね!
posted by ツバメスケッチ at 14:53| 埼玉 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋ツアー初日

20060922185718.jpg
はぎおです。

"ツバメ哀秋ほろり旅"初日!遅れましたが、昨日は横浜BAYSISで演奏してきました。
足を運んでくれた皆さんありがとう。パワーもらったぜ!!
対バンの方々からもイイ刺激をたっぷりたっぷりもらい勉強になりました。

ハマもこれからバンバン盛り上げて行くから皆さんよろしくね!!

じぁまた
posted by ツバメスケッチ at 00:14| 埼玉 ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

BAYSIS 地図!

i.jpg
どーもーよねじです!
明日のライブ会場「BAYSIS(ベイシス)」の地図とアクセス方法です!

BAYSISは最近できたライブハウスで店長さんとは古い付き合い。
俺たちも明日初めて行くから、どんな鳴りがするライブハウスなのか今から楽しみです!
そして明日はアルバム発売後一発目のライブ!そして秋ツアー「ツバメ哀秋ほろり旅」初日!気合い入れてくぜ!
明日は18時40分からの出演予定です♪
みなさん待ってまーすよー(゜∀゜)ノシ

「BAYSIS」
住所:〒231-0014
神奈川県横浜市中区常盤町3-25サンビルB1
TEL: 045-227-5528

■アクセス方法
・JR関内駅から
JR関内駅北口改札を出て、左手へ進み、正面に見えるATOM(CDショップ)側へ渡り、左へお進みください。右手「やきとり秋吉」のある角を右折し、道なりにマクドナルド、コナカを越えて直進し、右手に見える「イワキメガネ」の角を右折、25mほど先の右手側がBAYSIS入口になります。

・市営地下鉄関内駅から
市営地下鉄関内駅3番出口を出て、右手へ進み、右手に見える「イワキメガネ」の角を右折してください。25mほど先の右手側がBAYSIS入口になります。

・みなとみらい線馬車道駅から
みなとみらい線馬車道駅7番出口を出て、道なりに直進、最初の信号を「みずほ銀行側」に渡り、右側へ。信号を5つほど越え、左手に見えるイワキメガネの手前角を左折してください。25mほど先の右手側がBAYSIS入口になります。
posted by ツバメスケッチ at 23:03| 埼玉 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツバメ哀秋ほろり旅みどころ@

20051221134751.jpg
ゆうたです!
明日から秋ツアー「ツバメ哀秋ほろり旅」が始まります。
早いな〜♪

アルバム「旅マニエル」からピックアップした曲達を明日は聞いてもらおうじゃないですか☆
待ってますぜ!


ここでレコーディングの時の写真を一枚。
今回アルバムで使用したベース達、左は旅をともにする相棒。右はレコーディング様に借りてきた暴れ者!
ほとんどの曲は使い慣れたマイベースで録ったんだけどさ、「ほろりぽろり」で暴れたドライブ感を出したくて70'sのオールド物を使用してみたわけです!
枯れてるけど遊び所を知っている。
そんなちょい悪なダンディストでした!その辺CD聞いてもらえばわかるかな?
posted by ツバメスケッチ at 17:24| 埼玉 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UP's連載最終かーーーい!!!??

200609211446.jpg
どーもーよねじでーす!

今月もやってまいりました!俺たちが連載を務めさせているmusic UP's今月号発刊です!
今月は先月号に引き続き、9月20日発売の1stアルバム「旅マニエル」収録曲のメンバーによる曲解説です!
曲解説を読みながらアルバムを聞けば2度おいすぃーー!
「旅マニエル」の収録曲についてより深く知ることができます。

そして、今月号をもちまして俺たちツバメスケッチによる半年間にわたる連載を締めくくらせていただきます。
企画立ち上げから毎回の原稿作り、そして実際に店頭に並ぶ姿を見るに至るまで、俺たちにとっては新しいことがたくさんあり大変勉強になり良い経験になりました!
でも最後に残ったのは「楽しかった!また挑戦したい!」そんな想いです。

連載にあたってお世話になったmusic UP'sの方々、そして毎回連載を楽しみにしてくださっていた方々、ホントーにありがとうございました!

いや・・・

あざーっす!!_| ̄|◯

と、いうことでmusic UP'sは全国の新星堂、ライブハウス等で無料配布されています!
みなさんぜひぜひゲットしてください!(ノ゜∀゜)ノ

PS.写真で俺がサングラスをかけている訳はmusic UP'sを手に入れればわかる!
posted by ツバメスケッチ at 15:44| 埼玉 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

沢山の人の心へ

200609201501000.jpg
今日は「旅マニエル」発売日!

とゆうことで新宿TOWER RECORDSを覗いてみると面だしポップ付きで置いてあるじゃありませんか!

嬉しいね〜!これでより多くの人に聞いてもらえたらほんとに幸せです!

羽ばたけ「旅マニエル」!!

あおたでしたー☆
posted by ツバメスケッチ at 17:24| 埼玉 ☔| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「旅マニエル」OUT NOW!!!

200609201220.jpg
どーもーよねじです!

ついに!ついにですよーーー!!!
俺たちの1stアルバム「旅マニエル」でました!
地元・飯能のCDショップでは特設コーナーを展開してくれて、感想を書き込めるメッセージノートも置いてありましたー!さっそく買ってくれた方からメッセージが!?嬉しいです(TдT)
ブログへのみんなからのメッセージもしっかり読んでるよ!
みんなありがとう!

いろんな出会いを重ね、たくさんの人と一緒に育ててきた曲達が今、形になってみんなのもとに届く。
一枚一枚、一曲一曲に俺たちの想いが、明日への希望が宿ってます。
これからは一人一人の心の中で、あなたの「旅マニエル」を育ててください。

俺の「旅マニエル」、あなたの「旅マニエル」・・・。

みんなこれからも応援よろしくね!

そしてスーパーアリーナに行こう!
一緒に行こう!!!
posted by ツバメスケッチ at 13:05| 埼玉 ☔| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「着うた」ドドーンと追加編☆

20060920083513.jpg
どもども!再びゆうたです!
祝リリースということでアルバムから「着うた」がドドーンと追加されました♪

追加されたのは…

「旅マニエル」
「つくしんぼう」
「ほろりぽろり」
「センチメンタル」
「メモワール」
「ぐるぐる」

の6曲!
「着うた」と「着うたフル」がそれぞれ登場致しました☆
さらに!先行配信されていた「リグレット」の着うたフルも追加されましたよ〜ん☆

ダウンロードはこちらから↓
レコード会社直営♪サウンド

d7b7394217e0111cd02472c07b000737.jpg

iMenu>メニューリスト>着うた/着モーション>レコード会社直営♪サウンド>サーチ「ツ」
posted by ツバメスケッチ at 08:32| 埼玉 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月20日旅日和

20060920072332.jpg
ゆうたです。
9月20日。
1stフルアルバム「旅マニエル」発売の時。
今日は「空の日」なんだって!(さっきテレビで見ました)
俺達ツバメスケッチの、そして応援してくれているみんなの想いを乗せて飛び立つには最高に良い日じゃないですかね!?ね〜!

人生は旅。
誰もが旅人で同じ様に今日を超えて明日へ向かう。
アルバムの発売でまた新しい出逢いの旅が始まるこの時に、期待も不安も心地よいモチベーションに変わってる!
まだまだこれからの俺達は、新しい唄を歌う新しい自分達に出会う為に今日から「旅マニエル」という宝物と共に歩み出す!!


応援してくれている全てのみんなに感謝してます!
「これから」を一緒に創っていきましょう☆
posted by ツバメスケッチ at 07:20| 埼玉 ☔| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

「旅マニエル」明日リリース

20060918205814.jpg
どうもはぎおです。

「旅マニエル」発売まであと一日!今日ゲットした方もいますかね。
約七年間バンド活動してきて遂にメジャーでアルバムリリースということで「やっとだー」ってな気持ちもあるし、それ以上に未来への期待感みたいな熱いもので胸がいっぱい。この俺たちのメッセージを人は心でどう受け止めてくれるだろう!?かなり気になります。
なので、感想などなどドシドシバシバシ待ってます。
よろしくです♪
posted by ツバメスケッチ at 22:38| 埼玉 ☔| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

